アールリエット高円寺でのライブでは、併設の珈琲ショップJULES VERNE COFFEEさんに大変お世話になりました。
まったくの偶然なのですが、こちらのお店は以前は茨城県のつくば市で「太陽と月の珈琲」という名前で営業されており、そのときに演奏させていただいていました。移転されてずいぶん近くなったことを知っていたのですが、なかなかお伺いする機会がなかったのです。そこへ施設での演奏の話が来たので、これはご挨拶せねばと飛んでいきました。
焙煎の腕前では定評のあるお店で、それはそれは、本当に美味しい珈琲です。店内で飲んでいる間にも沢山のお客さんが訪れてテイクアウトをされていきます。
アールリエットで演奏することをとても喜んで下さって、ご多忙のなか近況などをお話してくださいました。
以前の店名の"太陽と月の.."も素敵でしたが、杉並に移転後は小説家ジュール・ヴェルヌの名前を取って付けられています。そう、「十五少年漂流記」「海底二万里」や「八十日間世界一周」を書いた人です。
お店の本棚にもあります。わぁ~、子供の時に読んだな~・・ こういう夢のある物語をついぞ忘れてしまっていたことに気づかされました。丁寧に作られた珈琲とヴェルヌを掛け合わせると、「豊かな時間」という言葉が何となく思い浮かんできます。
ライブ当日は芝生広場で無料の試飲カウンターを出してくださいました。観覧のお客さんが詰めかけ、あっという間になくなったとのことです。本当にありがとうございます。
店舗のほうではフルーツサンドも大変な人気だそうで、ライブの後にお店に寄って食べたというお客さんが写真を送ってくださいました。めちゃ美味しそうですね..! いつも早い時間に売り切れてしまうそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿