プロフィール

山本のりこ
Noriko Yamamoto | Bossa Nova | vocalist, guitarist, songwriter
 
【お知らせ】
2022年をもってライブスケジュールのブログ掲載を終了いたしました。今後は終了後のレポートのみを投稿してまいります。ライブの開催予定は公式Web、またはTwitterにてどうぞご確認ください

2021-02-11

Boas Festas

まだまだ寒い日が続きますが、日差しがすこし春めいてきましたね

昨年12月の葉月ホールハウスでのライブから、youtubeに録音をアップしました。ブラジルのクリスマスソングで「Boas Festas」です。

プログラムに静かな曲が多かったので、前半の終わりはちょっと華やかにアップテンポを、と思って入れて見ました。この曲はフレーヴォというお祭りのリズムですが、日本の寒いクリスマスシーズンに演奏するとそり滑りのような感じもします。

和訳も載せてみましょう。

作者のAssis Valente は貧しい人生を送ったそうで、シニカルな歌詞となっています。

-----

Boas Festas
ボアス・フェスタス
(Assis Valente)

ぼくは思ってた
みんながサンタクロースの子供だったらいいのに
ずっと思ってた
幸せが 紙のおもちゃみたいにもらえたらいいのに

ずっとお願いしてたのに
僕のサンタさんは来てくれない
きっと死んじゃったんじゃないかな

それとも幸せって
持ってないおもちゃみたいなものなんだ

夜が更けた
ベルが鳴り渡った
みんなはお祈りして幸せになった

サンタクロースさん
もし持ってたら
幸せを ぼくにちょうだい

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索